観客の事故は、またもコルマール

2001年だったかコルマールゴールの日、やや尋常でないジャラベールファンの男が「ジャジャに会わせろ」と観客の列に車で突っ込む暴挙に出た。幸い重篤な怪我人はなかったものの、一時会場は騒然となり、日本にもこのニュースは伝えられた。帰国後、会社の同僚に、「ちょっと心配したよ」と言われたのを覚えている。私はこの日、ストラスブールのスタートを見たあと、コルマールに行くつもりだったものの、スタートのみ見て疲れて、ゴールのコルマールはたまたまスキップしたのだった。TVでその事故のことを知り、ちょっと身震いしたのを覚えている。ツールのコルマールステージというと、その事故のことが必然的に浮かぶ。そして今回もコルマールがらみステージで、道を渡ろうとした観客がセキュリティーガードのオートバイに轢かれて命を落としたという。黙とう。