タクリーノ 珍しい自転車を展示しています

まいど。
展示自転車が変わりました。珍しい「プロトンのカーボン」です!
プロトン<PELOTON>と言えばその昔関西のレース界を席巻した有名ブランドです。当時、サンツアーレーシングチームを中心にクロモリとアルミの実戦レースモデルを世に送り出し、数々の勝利を勝ち取った戦歴を持ちます。ちなみに山崎敏正氏がモスクワ五輪予選の全日本の4kmで当時では驚異的な4分53秒という日本記録を打ち立てたのは、このプロトン下森氏の弟子である橋口氏のブランド「エクスター・プロトン」のフレームによってでした。
さてこの展示自転車、見れば見るほどレアものです。だいたいプロトンのカーボンフレームなんてこの世に存在したんかい?! 
事情通に聞くと「おそらくこの世に数本しかないだろう」とのこと。
町乗り仕様に改造されていて、ハンドルはセミドロップみたいなのがついていますが、パーツは懐かしい「シュパーブ」と「シュパーブプロ」でまとめられています。
そしてなんとリアフリーは伝説の秘密兵器サンツアー「マイクロライト」です!アルミニウムのフリーなんて耐久性からすると考えられないけど、走れば良さがわかります。
現役時代の高橋松吉氏もマイクロライト大好き男でした。「アルミのフリーは良いよ。ガンガン踏んでも脚に疲れが来ないんだよ」と言っておられました。
このレア物自転車、持ち主は西成自転車オヤジのリキューさんです。希望者がいれば販売しても良いとのこと。
一度話のネタに見に来てくださいね。

Dining Bar TACURINO
大阪市西成区玉出東2−5−6
06−6652−3211
19:00〜AM2:00
定休火曜日
http://www.tacurino.com

タクリーノ上阪より