コンタドールの弁明:「僕はクリーンの見本だと思っている」

会見の様子が各サイトに。余りにきっぱりと「ドーピングはしていない」と言っていて(誰かさんみたいに、「一度も陽性にはなっていない」とは言わない)、信じたい気にかられるが、検出したものは、故意であれ偶発であれ、否定が立証できなければ無理なのだろうな。さらにリ・フユの陽性判定に声を上げずに、コンタドールだけを救済というのは不公平すぎる。まったく独断の個人的印象としては、コンタドールは、スペイン選手の中ではクリーンな方だと思うのだが。ノサルやセビーヤのように、懲りずにリピートし続ける奴もいる。今回、名鑑のためにいろいろチェックをしていて、スペイン選手で、「薬反対」と堂々と言っている選手を見つけた。(インタビューで薬のことを一切聞かれていないのに、自分から発言)。初めてだ。若い世代に期待したい。