■タクリーノ「コズマ」オーナーインプレ その2 福井の宇井賢司さん

雑誌広告とか出してないんですが、口コミで評判広がっております「コズマ」。オーナーインプレ第2回目の登場は福井県の宇井賢司さん41歳です。身長166センチ 体重62キロ。15年の自転車選手歴。実業団ではBR-1のカテゴリーでも活躍されてました。

☆コズマの走行感について
「仲間との練習で、特に時速45キロ位での先頭交代を繰り返すとき、脚に感じる負荷が少ないです。これは、これまでに乗ってきたフレームの中でたぶん一番です。
スプリント練習も大体時速57キロ位までは簡単に加速してくれます。高速域に達してから、53-14→13→12とシフトアップすると更に加速していくのに脚に感じる負荷が変わらないんです! とてもスムーズに脚が回ってくれるんです! これは、とても重要なことで、フレームによっては53-13→12とシフトアップすると引きずる様な重さを感じたりしますが、コズマはそれがないんです。
下りコーナーも、実に安定しており狙ったラインで確実に曲がれます。時速65キロで下っていても不安なくハンドルから手を離してボトルをとれます」

☆コズマのデザインについて
「私はアジロブルーに乗ってますが、微妙な緑を感じる独特の蒼さが大変気にいっております。年代にふさわしいカラーかなと。あと、なんといっても日の丸ですね。国粋主義じゃないんですが、日本人として勇気と誇りを与えられます」

☆コズマの値段について
「この性能で20万円を切っているのは、ちょっと驚きです。性能からすると、40万円クラスのフレームだと思いますよ」

☆次回のレース
シマノ鈴鹿ロードのエリートの部に出場予定です。コズマのスプリント性能を最大限引き出して良い結果を残せるよう頑張りたいと思います」

確かに! もしコズマと同じ物を大手のブランドが作ったら、ゆうに35万円は超えると思いますよ。でかいブランドは宣伝広告費や選手サポート代がしっかり掛かってますから。僕ら経費も利益も思っきし削ってやってます。ほんま。

コズマに関する詳しいお問い合わせはこちらまで

スピードコグ(株スマートコグ内)
大阪市港区築港4-11-13-102
Tel:06-6577-1150
Fax:06-6577-1151
http://www.speedcog.com/Products/cozma.htm