朝日新聞

昨日のランスの報道は、最近時々ある雑誌の記事の裏付け捜査で、ローカルなアヌシーの検事が担当している。リヨンの検事が担当したルムシャス事件(ツールの際、彼の奥さんが30種類もの薬物を車のトランクに積んでいた件)ですらまだうやむやなのに、人の証言だけで捜査が開始されたこの件がただちに大きくなるとは思えない。

ルムシャルの時は、物的証拠があれほど出ていても、別にルムシャス自身は拘留されたことは一度もないわけで。

だから昨日の朝、この件は記事には入れなかったのだけれど、メディア系の人たちからメールや電話で問合せが相次いだ。メディアの間では結構な騒動になっているらしかった。

トクダネのカウンターもいつもより 多い感じだった。もっとも、パンターニのニュースの時は、2月14日でシーズンかなり前半だったのにカウンターが前日比+4,000 以上だった。みんながいかに衝撃を受けたかがわかる。

ランスの記事、あの書き方は共同通信がいけないのか、朝日がいけないのかわからないけど、あんなニュースを入れるとは、朝日もネタ不足なんだなぁ、という感想を冷静な一般読者からもらった。私も赤ん坊の頃から(?)朝日の読者を続けているので、ああまた例の朝日節だな、と思いつつ読み流した。