ブッシュ大統領はランス直伝?

ホワイトハウスに制限区域をやぶって飛行制限空域内に飛行機が侵入。最高レベルの警戒態勢になった中、ブッシュ大統領は留守だったという。以下、NHKの報道によると:

ブッシュ大統領は、自転車の運動に出ていて留守で。。。」ですって!なんかヘンな言い方。自転車の運動とは。。。!

日本のロイター版では、「自転車に乗っていたため事件後1時間近くも大統領が事件の発生を知らされていなかった」と出ていた。

ともかく、大統領は1時間以上もバイクでエクセサイズをしていたということだ。大統領がバイクに乗るというのは、ランスのアドバイスや指導があってのことかな。今年も、まだランスはブッシュ大統領のガン諮問委員をつとめているそうだ。


それにしてもNHK、「自転車の運動に出ていて。。」なんてちょっと奇妙な言い回し。これって、英語を訳したせい?

AP通信の記事を見たら、ブッシュ大統領は、「biking with a high school friend 」だったとか。Bikingを、自転車の運動と訳したのだろうか?サイクリングしていた、とした方が自然じゃない?