ツールのキャラバンカーが『レトロモビル』の展示に登場

「レスポンス(Response.)というクルマ関係サイト(ここ)の記事にTDFのキャラバンカーが出ていました。こういうのを走らせちゃうところがヨーロッパって感じでしょうか。日本だったら、お上に色々云われそう。。。」、ということで教えてもらった情報。


パリで始まったヒストリックカー・イベント『レトロモビル』に、ツール・ド・フランスの往年のキャラバンの展示も加わったそうだ。巨大ガスボンベ型や、ミシュランタイヤのスペースシャトル型など、4台展示されているという。


右の写真は『レトロモビル』の展示とは関係ないが、ツール期間中登場していたスーパーマーケット「チャンピオン」の宣伝カー。山岳賞のスポンサーとしておなじみ。ツールの最中チャンピオンで買い物をすると、時々買い物袋にツールのイラストが書いてあることもある。キャラバンカーは、やっぱり見た目もおもしろくて、長い待ち時間をなごませてくれる。超改造型で運転するのもおっかない感じの車とかも結構あって、確かに日本では実現が難しそうな感じ。


*************************************