ジロ: マリアローザを着まわしTモバイル

■ ゴンチャルにとって、今回のマリアローザは初物ではない。98年にも着用したことがある。しかし本人もまさか再び手にするとは思わなかった。

ゴンチャル:
マリアローザを着た2度の経験は対照的だった。98年のときは僕は若くて、マリアローザを狙っていた。チーム一丸となってなしえたことだった。今回は対照的に、棚からぼたもちだった。でも、両方とも同じように嬉しい。」

マリアローザ最初の夜は、興奮して一睡もできなかった。でも重荷ということは全くなかった。」

ゴンチャル − ポラック − ゴンチャルと着回ししたマリアローザについては:

オーラフ・ポラック:
「最初(セルゲイからジャージを引き継いだ時は)セルゲイに謝った。その次に、今度はセルゲイが僕からジャージを引き継いで、謝っていたよ。」

■ ポラックは04年にもマリアローザを着たが、その時のジャージの1枚は当時所属していたゲロルシュタイナーのフェルスターにあげた。今回も、誰かにジャージを贈呈するか?との問いに:

ポラック:
「実はすでに欲しいというリクエストはあるんだけど。でも、今回は人にあげられるほどマリアローザを複数ゲットすることはできないと思う。」