ニュースの続報: 謎の日本人ライダーの正体

なんと、UCIサイトに書かれていたHIGNMA Yusukeというのはミスタイプのようだ。これはHIGUMA Yusuke=日隈優輔選手だとのこと。そうか。。
てっきり日本人の母とアフリカ人の父を持った「ヒグンマさん」という人だと思い、アフリカを駆け巡る褐色の肌のミステリアスな選手を思い浮かべていた。。

証言その1http://d.hatena.ne.jp/doroyamada/20061027

証言その2
本日小ネタで紹介されている「アフリカツアーでランクインしている謎の日本人ライダー」は、ダイハツ・ボンシャンスの日隈優輔選手ですね。

ボンシャンス選手紹介
日隈優輔選手のblog

ボンシャンスは久保信人さんが監督をされていた頃から、積極的にアフリカでのレースに参加、物資援助も行っています。
エスペランス活動内容
エスペランス HOME

ブルキナファソはASOのレースも行われていますし、何もかもが日本と異なる地でのレースが選手を精神的に強くしてくれるようです。そういえば今年の世界戦でもブルキナファソの選手がアンカーバイクに乗っていましたね。

証言&クエスチョン その3
ブログに書いてあった、謎のライダーについてですが、cyclingnews.com のあるレース結果(ブルキナファソ)にその名前がでてましたね。

ちなみにこのページの下部に、Japan Esperance Teamとあります。でもこのチームは…なんでしょうか…? ご存知ですか?
==> 「証言その2」に回答がありました。久保信人さんがコーディネートしているチームのようですね。詳しくは上述のエスペランスのURLに書かれています。