康司選手に梅肉に、チーム略称の謎

新着メールから:

福島康司選手、新年早々から頑張ってますね〜。
チームニッポコメイタン、今年も楽しみです。
しかし、ここの名前って本当にニッポコメイタンなんでしょうか?
私はチーム・ニッポ・メイタン・エキップアサダなので略してニッポメイタンアサダだと思ってました(略になってない!)

それはさておき、このメイタン、大正14年創業という由緒正しい会社だそうです。と、メイタンのサイトを見ていたら、エキップアサダを応援することになりましたという紹介ページがあって、そのなかに「エキップアサダの皆さんへ」というテキストリンクがありました。

クリックしたらなんとメイタンからチームのメンバーに向けてのメイタンの主力商品「古式梅肉エキス」がいかに自転車選手に役立つものかが書かれています!

以下そのPDFファイルから抜粋。


>> 今回、ご縁があってエキップアサダの皆さんとジョイントすることになりましたので、「古式梅肉エキス」の効用についてお伝えしたいと思います。梅丹本舗ができる一番の応援は弊社の商品で体質改善を行い常にベストな体調・勝てる身体をつくるお手伝いができることだと考えています。他社でも梅肉エキス、梅エキスとして販売されている商品がございますが、製法、原材料などの違いがあります(しかもほとんど自社研究していない!)ので、この16 大効用は(株)梅丹本舗の「古式梅肉エキス」に限った実験結果だとお考え下さい。カーボンフレームというだけで品質的に一括りにできないのや、チューブラータイヤというだけでグリップや乗り心地を一括りにできないのと同じことです。<<

以下、選手に向けたギャグがところどころに織り込まれながら、メイタンの商品の魅力を紹介しています。
ぜひチームニッポコメイタンのファンの方以外にも自転車ファンの方に読んでもらいたい内容です。

下記がPDFファイルのアドレスです。
http://www.meitanhonpo.jp/equipeasada1.pdf

● 古式梅肉エキス
梅エキスがいいのはクエン酸のせい、と単純に思っていましたが、なんかこれを読むと奥が深そうですね。いろいろな相乗効果なんかもあるみたいで。エキップアサダのスポンサーになったからこそ知ったという感じですね。


● ニッポコメイタンという略称
え?これって公認略称じゃないの?先日Yahooがスポンサーについたことを連絡してくれた人のメールにこう書いてあったので、きっとミクシィとかBlogとかコミュニティでこういう略称でコンセンサスが取れているもんだと思っていました。では、これって彼のオリジナル?

↑【チーム略称に関する追加メール3】

どう考えてもチーム名長すぎます。愛称募集ってのはどうでしょう?

【チーム略称に関する追加メール2】

我が家では2つに分かれています。妻は不精して「メイタン」と呼んでおります。NIPPOだと紛らわしいとかいう理由で。僕は「ニッポメイタン」で通してます。ここへきてYahooをつけるかどうかも悩ましいとこです。

【チーム略称に関する追加メール1】(上の文章で触れているYahooスポンサーのネタを教えてくれた人から=この略称を教えてくれた人から)

で、”にっぽこめいたん”の命名者ですが、当然私です.... と言いたいところですが、私にはこんなナイスなセンスがありません(汗)。
で、調べました。acharinco さんのブログで、紹介されており、sie さんと言う方が命名者のようです。
あまりにも長いチーム名で、応援するのも大変。とうわけで、考え出されたナイスなネーミングだと思います。

あ、、、そうだったんですね。すみません。チェックしきれていませんでした(冷や汗)失礼しました!


.