ベルギーと自転車レース

リエージュが2012年ツールのスタートに立候補
■ スイスツアーやドイツツアーより格段に地味なツアー・オブ・ベルギー

ベルギーのリエージュは、自転車レースで町おこし(経済活性化)を図りたいらしい。目下、下記に立候補中:

・ 2012年のツールのグランデパール(ツール初日)
・ 2009年ブエルタのステージ
・ 2010年ツールのステージ

とはいえ、グランデパールの地に選出された場合、出費も膨大になるらしく、スポンサー探しの必要も出てくる。

それを覚悟での立候補。確かにベルギーの自転車熱は群を抜いてすごい。でも。。。!
なぜだかツアー・オブ・ベルギー(TOB)は3大ツールはおろか、ドイツツアーやスイスツアーよりも格段に地味(以前TOBを観戦してひしひしと感じた。)
しかもポーランドツアーだってPT(Pro Tour)入りしているのに、ツアー・オブ・ベルギーは格下のまま。
自転車のメッカベルギーで開催されるステージレースだったら、もっと大々的なレースになってもよさそうなのに。。。あの華々しいベルギークラシックレースとツアー・オブ・ベルギーを比較すると、この差はなんなのだろう?

やはりベルギーはクラシックの国なんだな、と感じる。

.