「xxxのないの家庭は存在しない」・・フランスではヌテッラ、日本では?

今日、パリからの情報で「ヌテラのない仏家庭は存在しない」というコメントがあったけど、日本で「xxxのない家庭は存在しない」みたいなブランド食品ってあるかな?と必死でツーレとともに考えた。
ツーレが頭を振り絞って考えたものは:
エバラ焼肉のタレ
桃屋ごはんですよ
・ ヤマサミソ
うーん、チト違うと思うんだけど。しかも実は上記はどれも我が家には置いていないのがミソ!

で、私も考えた。我が家にあるものの中から、ほかの家庭でも定番じゃないか?と思うようなものを :
・ マギーブイヨン(クノールブイヨンよりこっちのほうが濃厚で好きなのだ)
・ シマダヤのダシ(ダシは鰹節から取りますっていう家庭もまだ結構あるのかな?うちはいつもこれだ)

そのほか我が家にはないけど
カゴメケチャップ
ブルドックソース
・ キューピーマヨネーズ

うちはマヨネーズは使い切れないので、小さくて栄養のありそうな別のブランドを使っているし、ケチャップはトマトのホール缶+調味料で代用しているので買わない。

いずれにしても、こう考えてくると、ヌテッラ日本版に当たるようなブランド食品って、余りないかも。

.