アスタナ・プレスリリース: バイクはTREKに決定

2008年、アスタナチームは(噂どおり)バイクの供給元をTREKと決定し、MadoneとEquinox TTX(TT用)を使用する旨公表した。ヨハン・ブルイネール監督もTREKに絶大な信頼を置いていることを強調し、来季も、再び二人三脚で成功を目指していくと抱負を語った。ところで移籍を視野に複数チームと交渉したものの、結局残留を決定したアンドレアス・クレーデンは、「来年の最大目標はツール。リーダーの序列を決めるのは監督だ」と述べている。コンタドールライプハイマークレーデン。ツールで総合が狙えるリーダーが3人もいるとは。。。もっとも同じ3人リーダー制でも2人が総合狙い、一人が区間狙いのスプリンターでなくてよかった。もしそうなると、スプリンター用に発射台の選手が必要になる。アシストは例によってノバル、グーゼフに・・・まあ、今から考えても意味ないな。(Photo: アスタナ プレスリリースより)
p.s. アスタナのこのTREKの新バイクの色合いから推測するに、来年のチームウエアはカザフ色+紺色なのかな?