高校生に戻りたい?

近頃は、高校の英語の教科書にランス・アームストロングのガンからの復帰ストーリーが使用されているそうだ。

今朝方、トーストを齧りながら新聞を読んでいると、目に飛び込んできたのはマイヨアポア。
へ?なんじゃらほい?と記事を読むと。
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/03/2008032501000484.htm(引用は河北新報ですが、共同通信記事)

自宅は神戸新聞共同通信系)で、記事は上記引用記事よりも長文でした。
写真付きの記事がweb上に無いか探したのですが、見つからず。
その記事の写真が(白黒写真ですが)、ツールのポディウムでのマイヨアポアとマイヨジョーヌだったのです。
見開きの中央部分に掲載された写真でしたので、見えない部分にはおそらくマイヨベールも隠れているのかもしれません。
引用写真のアングルでは教科書の主人公はマイヨアポアに見えるのですが、写真の教科書本文を読むと主人公はランス。
癌から生還したランスの物語が、どうやら教科書に登場しているようです。
記事になっている、和訳ルビを付けた教科書会社は東京書籍ですが、他の教科書でもランスを扱っているようです。
http://www.kirihara-kyoiku.net/textbook/english_pro1.html
そして「英語教科書・ランス」で検索をかけている内に、なんとも凄い英語教師のお話に出会いました。
http://d.hatena.ne.jp/lepantoh/20040217
「早くしないと七月になってしまいますから」・・・(^_^.)
いやはや、素晴らしい情熱ですこと。
ツールだけでなく、おそらくどんな事柄でも生徒を夢中にするような教材に仕立て上げる方なのでしょうね。