フランスが五輪開催地に選ばれなかったのは、フランススポーツ大臣がランスだけを狙ってドーピング検査したからだった、マンセボの傾き具合、レキップは罠をしかけてランスのサンプルにアクセスした

これらは20日発売の「チクリスティVol.5」から


■ フランスが五輪開催地に選ばれなかった理由は、7/2付けトクダネに書いたあの事件が原因だった(ランスインタビュー)

この話を聞いて、正直びっくりした。ツールスタート前日の金曜日、フランス政府がランスを怪しんで、突如ドーピング検査を国として実施した。(詳細は今年7/2付けトクダネ)五輪の精神は平等。こんな個人を徹底的に調べるといった報復的なやり方は五輪の精神に似合わない、という理由で、フランスは五輪開催地から土壇場ではずれたというのだ。


この話をランスの口から聞き出したのは、ティム・マロニー。ランスのインタビューにこの人ありという人物。実はこのインタビュー、11月初旬に行われたばかり。ほやほやのランスのインタビューをティムが文章におこしてよこしてきたもの。和訳のために、今回ティムから直接原稿を受領した。その際、彼に「この話は本当なのかいな?」と聞いてみたところ、「ランスの側近の一人に、五輪関係者がいるから、まんざら嘘というわけじゃないと思うよ」という返事だった。


レキップがランスの99年ツールのサンプルにアクセスできたわけ 。。 罠を仕掛けたから(ランスインタビューから)
これもびっくり。ものすごく巧妙な嘘をついて、ランスのサンプルにアクセスしたレキップの記者。ランスの味方を装って、“ランスがガン治療の際に禁止薬物を摂取しなかったことを証明したい”、と嘘を言って近づいたそうだ。フランス人しかあんなことはできないんじゃないだろうか。


マンセボのヌード写真?
「ヌードを撮りたい」の言葉に驚いていたらしいマンセボ。でも、脱ぐと確かに左右傾斜が全然違う。。。


■ 魔の13番を嫌った選手ゼッケン13番をもらってしまい、逆さにつけている選手。西洋人だもんなぁ。「その時マンセボの心が動いた」。。。「プロジェクトX」の 田口トモロウの声で、、ということらしい。


バッソディルーカU-23の表彰台2人とも若い。。。