フェレッティ監督を裏切り、ブイグテレコムに振られたケスデパーニュ + 実はこのロゴ、毛ガニじゃなくて、やっぱりしつこく「リス」だった。

ケスデパーニュの「毛ガニ」ネタ↓で盛り上がった(?)ついでに、今年掲載したケスデパーニュ関連ネタをおさらい:
● まず、6/14付け小ネタで書いたとおり、シーズン途中にバレアレスのジャージにケスデパーニュが加わった。


● そして、7/4のトクダネでフォローしたとおり、ケスデパーニュは、最初ブイグテレコムを引き継ごうと画策していた。やはりフランスチームの後援をしたい、というのが本音だった。しかし失敗し、フェレッティ監督に接近。しかし、バレアレスがチームスポンサーを降りるという情報を聞きつけ、バレアレスに寝返った。(最終的にバレアレスは少なくとも来季いっぱいはサブスポンサーを続行することに。)フェレッティ監督は、自分とケスデパーニュとの交渉がまだ続いていると思っていた矢先に、今年前半のレース会場でバレアレスのジャージを見て愕然とする。ケスデパーニュのロゴが新しくついていたのだ。そこで初めて、監督はケスデパーニュが寝返りを打った事実を知ったという。


■ でもって、この毛ガニロゴの謎ですが。。。
この赤字に白いフシギなロゴの意味ですが、実は毛ガニならぬ、「リス」というのが正解なのです。リスを文字のように単純化してできたロゴだそうだ。つまりこのロゴには、文字的な意味合いはなく、文字みたいな「リス」のイラストだったということ。
うーん、よーくみく見ると、この毛ガニ、確かに「リス」にも見えてくるからフシギ。。
まあ、このロゴを見て、毛ガニをイメージするか、リスをイメージするかは、みなさんにお任せ!