ヤン・ウルリッヒ & イヴァン・バッソ近況

居住地であるスイスの自転車連盟と決別したウルリッヒ。現在ライセンスなしの状態。
JCのレセプションの最中、某日本チームの選手の人たちと、「じゃあ、ヤンは、どこの連盟のライセンスを取るつもりだろう?」と噂しあった。そして、「ドイツ語圏だし、オーストリアという線が濃厚じゃないか?」と勝手な推測を出す。でも、もしかしたらそれがまんざら嘘でもなくなる可能性も。現在のところオーストリア自転車連盟がライセンスを発行する見込み・用意があるという。

とはいいつつも、UCIのマックエイド会長は、プロツアーチームがウルリッヒバッソを雇う場合、例の倫理規定に抵触する恐れがある、という話を念押ししている。万が一チームの加入話がうまくまとまっても、UCIがCAS(スポーツ調整裁判所)に持ち込んで話が複雑になる可能性も。

ちなみに、バッソの来季のチームとして、”プロツアーチームでない方向性もあり”、という報道も出ており、プロコンチのバーロワールドの名前が浮上中。あくまでも噂なので、今とやかく言っても始まらないのだが、でも来日前にひと心地ついている状態で来れるのかどうか、やはり気になる。